--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年12月03日

●搭乗前にトイレを済ませましょう

中国南方航空が利用者に対し、異例のお願いを発表しました。
燃料代節約のため、飛行機に搭乗する前にトイレに行くよう求めているそうです。

「搭乗前にトイレに行ってください」、中国の航空会社の“お願い” | エキサイトニュース
同社の発表によると、高度3万フィートで機内のトイレを1回使用するごとに1リットルの燃料を消費するのだそうです。またこのほかにも燃料節約のためのお願いがあるそうです。同社の機長はこうコメントしています。
「整備部のデータでは約1kgのもの、例えば毛布などを乗せると1時間に0.2kgの燃料を消費するのです。つまり枕や毛布のために一日60トンの燃料が必要なのです。また、重さ450グラムの雑誌を3冊座席の収納ボックスに入れるとすると、これもまた一日60トンの燃料を使用することになるのです」

同社がここまで必死になるのは、ここ最近の原油価格の高騰が響いているからなのでしょう。運賃などに影響のないようにコスト削減を図るには、どこかで不便を強いられるのは仕方がないという事なのかも知れません。まだ客室乗務員を減らすとか、整備費用をケチるなんて事になっていないだけマシだとは思います。
でもまぁ、国内線の短距離路線だったらトイレくらい我慢できますけれども、国際線の長距離路線だと我慢できませんからねぇ……。
スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。