--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年12月22日

●マレーシアのハイテクトイレ

クアラルンプールの商業地域にハイテクトイレが設置されたそうです。
来年行われる観光促進キャンペーンの一環らしいのですが。

マレーシアでトイレ浄化大作戦 | エキサイトニュース
このトイレには空調が完備され、使用後は毎回便器を洗浄し、磨き上げた上で乾燥までしてくれる自動クリーナーが装備されているそうです。これならどんだけ汚い使い方をしても安心というわけですね。なにしろ、マレーシアのトイレは外国人観光客からはこう言われているようですから。
「マレーシアの人たちはトイレの使い方を知らないから、すごく汚くなるんです。トイレのシートに黒いシミが付いてたり、足跡が付いていたりする。そして周辺が水浸しです」

どんな使い方してるんでしょ(汗)
マレーシアのラザク副首相はこのトイレを視察し、同国は日本の清潔なトイレ文化を学ぶべきだと語ったそうですが、日本にもあまりキレイとは言えないトイレいっぱいあるんですけれども……。
ともあれ、このハイテクトイレは同国内に23個設置されるそうです。これで汚いとか言われちゃったら……、どうするんでしょうかね(苦笑)

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


